今回の「しゃばけ」2話では、一太郎の冷静さと勇気が際立っています。殺人現場を目撃したことで、彼が抱える情緒的な葛藤やその後の行動に注目が集まります。また、長崎屋への帰り道に何が待ち受けているのか、そのミステリアスな構成が読者を引き込む要素となっています。


第2話「ものうい」では、若だんな・一太郎の繊細な心と、妖たちとの絆がより深く描かれます。江戸の街に漂う不穏な空気と、一太郎の成長が交錯する回です。


🐾 第2話「ものうい」あらすじ
一太郎は、外出中に怪しい男と遭遇し、なんとかやり過ごすも、帰り道で殺人現場を目撃してしまいます。

長崎屋に戻ると、仁吉と佐助に問い詰められ、下手人が捕まるまで外出禁止を言い渡される。

事件の真相を探る中で、一太郎は自分の無力さに悩みながらも、妖たちの支えを受けて少しずつ前に進もうとする。

江戸の街では、さらに猟奇的な事件が続き、物語はミステリー色を強めていきます。

この回では、妖たちの優しさと一太郎の葛藤が丁寧に描かれ、物語の核心に近づく重要なエピソードとなっています。




<ツイッターの反応>


八代 拓
@yashiro_taku

本日より第2話の放送です! お楽しみに!! #しゃばけ x.com/shabake/status…

(出典 @yashiro_taku)

くぼ
@k_24seven

録画した「しゃばけ」2話視聴 話の進み方が随分とゆっくりな印象。 あと、「江戸」なのに商人・町人問わず全員の口調や所作が丁寧すぎるな、と。軽快な言い回しやテンポの良い喋りをイメージしていただけに、各所の違和感がシンドイ。

(出典 @k_24seven)

▼・ᴥ・▼💛U^ェ^U 💜
@kachichikajef

アニメしゃばけを見てる、2話で栄吉登場…ドラマでは髙木くんが演じてた💜華奢で可愛らしい永吉だったな…そりゃそうか19年前!当時は純粋に?ドラマとして楽しみに見たはず…ん?手越くんと谷原さん目当てだったかも?

(出典 @kachichikajef)

玖馬瓜🥒さすがピークちゃんその通りだよ
@CubanCucumber

アニメ新番組『しゃばけ』 白澤って聞くとどうしても鬼灯の冷徹のアレを思い出して笑ってしまうw OPくじらって書いてあって有名声優のくじらさんかと思ったら全く知らない歌手だった。EDの方は結構好きだわ。 これって1話目で事件発生2話目で解決ってパターンなのかな?

(出典 @CubanCucumber)

さはら
@dff819

2025年秋アニメの新作は当たりがないなぁ ヒロアカ、らんま、ワンパンマンあるからいいけど しゃばけ➡️作画がなんか苦手 SANDA➡️1話から意味わからない 永久のユウグレ➡️2話まで見たけど興味湧かないストーリー 野原ひろし 昼メシの流儀➡️作画が紙芝居

(出典 @dff819)

カフィ
@kr_fika15651

しゃばけ 2 話を散りばめたがりやね 進行度はインヒューマンを彷彿とさせる

(出典 @kr_fika15651)

fuji
@fuji31242550

「しゃばけ」1話・2話視聴 二次元であの髪型ははなぁ…とPVの時は思ってたけど、本編観たら全然気にならなかった 予想以上に丁寧に作ってあってびっくり 全然期待してなかったのに、これは続けて観ねばな…と思っている

(出典 @fuji31242550)

にしたけせきや
@seibu10000k_red

そういやしゃばけ初回放送見損ねたので2話から観たんですが映像も話のテンポも描写が丁寧でいいね〜無料の見逃し配信が無くて有料配信のみなので録画しないと見返せないのが痛し痒しなのだけど

(出典 @seibu10000k_red)

もてきち
@mote_HALS

しゃばけ2話見た。 古風な台詞回しが心地良い。

(出典 @mote_HALS)

magnetal
@5ryugo6

アニメしゃばけ、2話で観るのやめちゃった 原作をそのままなのが「丁寧」って言われてるけど、小説をそっくりそのまま転用の脚本にして絵を付けてるだけの作品って手抜きだし寧ろ丁寧の逆だなって

(出典 @5ryugo6)